5月は結構下げましたね。もう一段下を付けにいくかもしれませんね。
米中貿易摩擦はこれからどうなっていくでしょうかね。
激化すればするほど株式市場にはマイナスとなりますが、
こういうときこそ積極的に買っていきたいところです。





総資産に対する各資産比率の推移


データ取得開始時 2018年3月
PF20180331


PF20190331

今月


PF201905









この1か月の動きです。

<国内株・国内REIT>

【購入】

買増 日本たばこ産業
買増 日産自動車
買増 パーク24
買増 パンチ工業
買増 NEXT FUNDS 日経平均レバレッジ・インデックス連動型
新規 ZOZO


【売却】
売減 イーレックス
売却 ホープ


【IPO】
なし


パーク24がこのところ下落基調でしたが、30日の決算でさらに材料出尽くしとなり下げ続けていますね。
個人的には、長期的にまだ業績を拡大していくだろうと考えていますので、ここは下落基調を気にせず買い増しました。

NEXT FUNDS 日経平均レバレッジ・インデックス連動型は、一時保有割合を下げていたのですが、
最近下落基調が鮮明になってきましたので、軽めに買い戻しておきました。

イーレックスは先月に続き一部利益確定の売却を進めました。

ホープは売上の急増と営業利益の黒字予想がサプライズとなり3日連続ストップ高となりましたので、
3日目の寄付で一旦売却しました。

売買の結果、国内株の業種別割合は下記のとおりとなりました。

国内株の業種別保有割合
PFJP20190228

PF_JP_201905







<投資信託>
「楽天・全米株式インデックス・ファンド」:購入継続中
ポートフォリオの円グラフ上では、今月より、「2.投信_外国株」のところに含めることとしました。
また6月からは、別の投信を毎月定額購入する予定にしています。







<外国株>

米国株銘柄保有額比率推移
PFUS20180831

PF_US_201903

PF_US_201905




【購入】
新規 iシェアーズ コア 米国高配当株 ETF  HDV
買増 バンガード FTSEエマージングマーケッツETF  VWO


【売却】
なし


新規で、「iシェアーズ コア 米国高配当株 ETF」 (HDV)をポートフォリオに組み込むこととしました。
HDVの組み入れ銘柄上位5位は以下の銘柄ですが、
JNJ以外の4つは自分のポートフォリオにこれまでありませんでしたので、より分散することが期待できます。

1EXXON MOBIL ORD9.24%
2VERIZON COMMUNICATIONS ORD6.90%
3JPMORGAN CHASE ORD6.78%
4JOHNSON & JOHNSON ORD6.33%
5CHEVRON ORD5.92%



5月は、投資資金としてまとまった円を追加しましたので、円の割合が増加しました。


<総資産>
日経平均株価の値動きと私の総資産の比較推移
※2018年3月末の日経平均株価(または総資産)を10000とする


L-chart201905